So-net無料ブログ作成

最近ウチの猫がレタスを食べるんです

私が飼っている猫は、何の変哲もない雑種です。とても食いしん坊で、猫草を見ると目の色を変えます。ガツガツ食べて戻してしまうので、猫草はちょっとしかあげません。普段はとても良い子なのですが、猫草を見ると化け猫のような顔をします。遠ざけても体を伸ばしてなんとか取ろうとします。二足歩行しそうな勢いで前足を伸ばします。ものすごく伸びます。元々体は大きめなのですが、こんなに胴が長かったろうかと疑問に思うほどです。

とにかく草を食べたい、という欲がとんでもないので、おちおち花も飾れません。この子はうっかり食べてはいけないものも食べてしまうのではないのかと心配です。ふと見るとセロテープを舐めていますし、なにかホコリのようなものも食べていますし……気づいた時にやめさせているのですが。

さてそんな猫が先日、キッチンの脇に置いてあったレタスを食べました。少量ならば特に問題はないようで、それならいいかいつものことだと思っていました。

そして今日の事です。私がプランターで育てていたリーフレタスを収穫しようとしましたら、猫が、猫草を見るのと同じ目でリーフレタスを見ていました。食べようと、私の膝に前足を置きました。
それは私の昼食なので、譲歩してしおれた葉っぱをあげました。食べませんでした。全く贅沢な猫です。
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。